特許
J-GLOBAL ID:200903014059668176
追従走行装置及びその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-018168
公開番号(公開出願番号):特開2001-207882
出願日: 2000年01月27日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【課題】停止直前のノーズダイブ現象を確実に防止できるようにする。【解決手段】車間距離センサ1により検出される自車と先行車との車間距離、及び車輪速センサ2により検出される自車速の時間的変化から、先行車が停止したと判断し(S1のYES)、エンジンブレーキによる制動力をクリープ力が上回る基準速度を導出し(S2)、車輪速センサ2により検出される自車速が基準速度以下になり(S3のYES)、先行車との車間距離がそのときの自車速に応じた目標車間距離以下になれば(S4)、オートマチックトランスミッションの変速位置をニュートラルレンジに強制的に切り換える(S5のYES、S6)。
請求項(抜粋):
自車と同一車線を走行する先行車と車間距離を検出し、前記車間距離を自車速に応じた目標距離以上に保持する追従走行装置において、自車と前記先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車の車速を検出する車速検出手段と、エンジンブレーキによる制動力よりもクリープ力が上回るであろう基準速度を予測し、前記車間距離検出手段及び前記車速検出手段による検出結果から前記先行車が停止したと判断し、かつ前記車速検出手段により検出される自車速が、前記基準速度まで低下することを条件に切換制御信号を出力する制御手段と、前記切換制御信号によりオートマチックトランスミッションの変速位置をニュートラル状態に切り換える切換手段とを備えていることを特徴とする追従走行装置。
IPC (7件):
F02D 29/02 301
, B60K 31/00
, B60K 41/06
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 627
, F02D 45/00 362
, G05D 1/02
FI (7件):
F02D 29/02 301 D
, B60K 31/00 D
, B60K 41/06
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 627
, F02D 45/00 362 Q
, G05D 1/02 S
Fターム (74件):
3D041AA41
, 3D041AA43
, 3D041AC04
, 3D041AC15
, 3D041AC23
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE33
, 3D041AE41
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC03
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD02
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3G084BA03
, 3G084BA05
, 3G084BA32
, 3G084BA33
, 3G084CA06
, 3G084DA00
, 3G084EA11
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA00
, 3G093BA24
, 3G093CA10
, 3G093CB02
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 5H301AA03
, 5H301AA09
, 5H301BB20
, 5H301CC06
, 5H301GG14
, 5H301JJ01
, 5H301LL03
, 5H301LL07
, 5H301LL11
, 5H301LL14
前のページに戻る