特許
J-GLOBAL ID:200903014071078171

燃料電池システムの運転制御

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-338670
公開番号(公開出願番号):特開2004-172026
出願日: 2002年11月22日
公開日(公表日): 2004年06月17日
要約:
【課題】燃料電池システムにおいて、アノードの不純物濃度増大時の運転による寿命低下を抑制する。【解決手段】燃料電池の運転停止時のスタック温度と外気温との差、および起動時のスタック温度と外気温との差を求め。温度比を「起動時の温度差/停止時の温度差」と定義する。この温度比によって燃料電池の運転停止からの経過時間、ひいてはカソードからアノードに電解質膜を透過した窒素の濃度を推定する。また、窒素濃度の推定値に応じて、燃料電池スタックの出力値を制限する。こうすることで、アノードの不純物濃度が高い状態での過度の発電を抑制できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
水素および酸素の供給を受けて発電する燃料電池システムであって、 電解質を挟んで配置された水素極および酸素極を備える燃料電池スタックと、 前記水素極に水素を供給する水素供給部と、 前記酸素極に酸素を供給する酸素供給部と、 前記水素極に供給される気体中の不純物濃度に関連する所定のパラメータに応じて該燃料電池システムの出力制限を設定する制限設定部と、 前記出力制限を超えない範囲で発電するよう、前記水素供給部、酸素供給部を制御する運転制御部とを備える燃料電池システム。
IPC (1件):
H01M8/04
FI (2件):
H01M8/04 X ,  H01M8/04 P
Fターム (8件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027BA19 ,  5H027KK41 ,  5H027KK51 ,  5H027MM01 ,  5H027MM08

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