特許
J-GLOBAL ID:200903014148766599

車両用内装材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 平木 祐輔 ,  関谷 三男 ,  早川 康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-134279
公開番号(公開出願番号):特開2007-302166
出願日: 2006年05月12日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
【課題】車両構造物との擦れにより発生する軋み音のような音鳴りを低減する車両用内装材1を得る。【解決手段】車両用内装材1を、上層材2と上層材2が車両構造材に接する面に積層される下層材3との積層構造とする。そして、下層材3を構成する合成樹脂を、該下層材が車両構造材と接したときに発生する音鳴りレベルが、上層材2を構成する合成樹脂が車両構造材と接したときに発生する音鳴りレベルよりも低いレベルである合成樹脂とする。例えば、上層材2を構成する合成樹脂を発泡性ポリスチレン系樹脂とし、下層材3を構成する合成樹脂を発泡性スチレン改質ポリオレフィン系樹脂とする。型内発泡成形でこの車両用内装材1を一体成形すると、容易には分離しない程度の張り付き力で樹脂材料の異なる2つの層は積層しており、必要時には、所要の力を加えることにより、容易に分離する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
合成樹脂により形成される車両用内装材であって、上層材と上層材が車両構造材に接する面に積層される下層材との積層構造を有し、下層材を構成する合成樹脂は、該下層材が車両構造材と接したときに発生する音鳴りレベルが、上層材を構成する合成樹脂が車両構造材と接したときに発生する音鳴りレベルよりも低いレベルである合成樹脂であることを特徴とする車両用内装材。
IPC (5件):
B60R 13/02 ,  B32B 5/22 ,  B32B 27/30 ,  B32B 27/32 ,  B32B 5/20
FI (5件):
B60R13/02 B ,  B32B5/22 ,  B32B27/30 B ,  B32B27/32 C ,  B32B5/20
Fターム (22件):
3D023BA01 ,  3D023BB08 ,  3D023BB22 ,  3D023BC01 ,  3D023BD03 ,  3D023BD04 ,  3D023BE06 ,  3D023BE12 ,  3D023BE31 ,  4F100AK03B ,  4F100AK12A ,  4F100AK12B ,  4F100AL06B ,  4F100BA02 ,  4F100DD02B ,  4F100DJ01A ,  4F100DJ01B ,  4F100EJ02A ,  4F100EJ02B ,  4F100GB33 ,  4F100JH01A ,  4F100JH01B
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • きしみ音のない発泡体製品
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-123575   出願人:三菱化学ビーエーエスエフ株式会社
  • 車両用内装品
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-037165   出願人:小島プレス工業株式会社
審査官引用 (5件)
  • 車両用フロアパッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-028073   出願人:三乗工業株式会社, 三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭63-224939
  • 防音性を付与した車両用下肢部衝撃吸収パッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-099422   出願人:積水化成品工業株式会社, トヨタ自動車株式会社, 株式会社中外
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