特許
J-GLOBAL ID:200903014176982264

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-123428
公開番号(公開出願番号):特開平10-299885
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】 電子スロットル制御装置(ドライブバイワイヤ)と自動変速機とを備えた車両の制御装置に関し、電子スロットル制御装置が故障して、スロットル弁が固着してしまった場合であっても、安定した走行を確保できるようにする。【解決手段】 スロットル弁15を電気的に制御する電子スロットル制御装置150と、複数段の変速ギヤを備える自動変速機170とを備える車両の制御装置において、少なくとも電子スロットル制御装置150が故障してスロットル弁15が所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることを判定する故障判定手段70と、故障判定手段70によりスロットル弁15が所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることが判定されたときには、自動変速機170の各変速ギヤのうち低速ギヤの選択を禁止する。
請求項(抜粋):
スロットル弁を電気的に制御する電子スロットル制御装置と、複数段の変速ギヤを備える自動変速機とを備える車両の制御装置において、少なくとも該電子スロットル制御装置が故障して該スロットル弁が所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることを判定する故障判定手段と、該故障判定手段により該スロットル弁が所定開度よりも大きい大開度状態で固着していることが判定されたときには、該自動変速機の各変速ギヤのうち低速ギヤの選択を禁止することを特徴とする、車両の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/12 ,  F16H 59:24
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-051010   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭50-125166
審査官引用 (1件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-051010   出願人:三菱電機株式会社

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