特許
J-GLOBAL ID:200903014249041498

燃焼エンジン装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 秀策
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-530702
公開番号(公開出願番号):特表2002-502936
出願日: 1999年02月02日
公開日(公表日): 2002年01月29日
要約:
【要約】本発明は、燃焼エンジン(1)のためのシステムに関する。これは、少なくとも2つのシリンダ(2a-2f)、空気を提供するための入口(3)、排気ガスの排出のための出口(9、10)、エンジン(1)からの有害な排出物の減少のためのエンジン(1)の中の少なくとも1つのシリンダ(2a)から前記入口(3)への排気ガスの再循環のための追加的パイプ(17)、ならびに、排気ガスからのエネルギーを回収するためのデバイス(12)およびまた前記入口(3)のための空気を圧縮するためのデバイス(14)を備える、少なくとも1つのエネルギー回収ユニット(12)を備えることを特徴とする。本発明は、前記パイプ(17)の連結部(25、26)から入口(3)までおよびそれぞれのシリンダ(2a-2f)の入口ポートまでから計算される容積を前記入口(3)が有するように設計され、その前記シリンダ(2a)から再循環される排気ガスが、主にエンジン(1)のそれぞれのシリンダ(2a-2f)の間で主に均等に分割されるような大きさであることを特徴とする。本発明は、特に、EGRシステムを有するディーゼルエンジンのための改良されたシステム、を提供し、この手段により、再循環されるEGRガスのそれぞれのシリンダ(2a-2f)への均一な分布が得られる。
請求項(抜粋):
燃焼エンジン(1)のためのシステムであって、少なくとも2つのシリンダ(2a-2f)、空気の供給のための入口(3)、排気ガスの放出のための出口(9、10)、該エンジン(1)からの有害な放出物の減少のために、該エンジン(1)中の少なくとも1つのシリンダ(2a)から該入口(3)に放出ガスの再循環のための付加的パイプ(17)を備え、ここで第1の容積(VEGR)が、該シリンダ(2a)の出口から、該入口(3)への該パイプ(17)の連結部(25、26)までで規定され、そして、ここで該シリンダ(2a)から該シリンダの各々(2a-f)に再循環される空気およびガスの混合物を供給するためのさらなる容積(V1、V2、V3、V4、V5)が、該パイプ(17)の連結部(25、26)から該入口(3)までおよび該シリンダ(2a-f)の各々の入口ポートまでで規定され、そして少なくとも1つのエネルギー回収ユニット(12)が、排気ガスからエネルギーを回収するためのデバイス(12)およびまた該入口(3)のために空気を圧縮するためのデバイス(14)を備え、 該第1の容積(VEGR)および該さらなる容積(V1、V2、V3、V4、V5)が該シリンダ(2a)から再循環される排気ガスが、該エンジン(1)の各シリンダ(2a-2f)間にほぼ等しく分割されるような大きさとされる、システム。
IPC (5件):
F02M 35/10 311 ,  F02D 21/08 301 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 580
FI (5件):
F02M 35/10 311 Z ,  F02D 21/08 301 H ,  F02M 25/07 550 A ,  F02M 25/07 570 P ,  F02M 25/07 580 B
Fターム (31件):
3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062CA06 ,  3G062EA10 ,  3G062ED03 ,  3G062ED05 ,  3G062ED08 ,  3G062GA01 ,  3G062GA05 ,  3G062GA06 ,  3G062GA10 ,  3G062GA15 ,  3G092AA02 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BA01 ,  3G092BA04 ,  3G092DC08 ,  3G092EB01 ,  3G092FA06 ,  3G092FA15 ,  3G092GA03 ,  3G092GA16 ,  3G092HA01X ,  3G092HA11X ,  3G092HB01X ,  3G092HD07X ,  3G092HE01X
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭62-085163
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-085163
  • 特開昭62-085163

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