特許
J-GLOBAL ID:200903014280641452

車両用ディスクブレーキ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木戸 一彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-223806
公開番号(公開出願番号):特開平10-061696
出願日: 1996年08月26日
公開日(公表日): 1998年03月06日
要約:
【要約】【課題】 分割型キャリパボディに装着されるパッドスプリングの係合部が係合する開口部周縁の高さに差があっても、パッドスプリングを傾かずに装着して一対の摩擦パッドを均一に押圧する。【解決手段】 一対のキャリパ半体5,6を対向して突合わせてキャリパボディ3を構成する、いわゆる分割型キャリパボディのブリッジ部3aに形成される開口部3bに、一対のキャリパ半体5,6の突合わせ部5b,6bを跨いで係合する係合部10aを有するパッドスプリング10を装着した。
請求項(抜粋):
それぞれがシリンダ孔を有する一対のキャリパ半体を対向して突合わせてキャリパボディを構成し、該キャリパボディのブリッジ部に形成される開口部に、該開口部周縁に係合する係合部と摩擦パッドを押圧する押圧部とを備えた板状のパッドスプリングを装着した車両用ディスクブレーキにおいて、前記パッドスプリングの係合部を前記一対のキャリパ半体の突合わせ部を跨いで係合させたことを特徴とする車両用ディスクブレーキ。
IPC (2件):
F16D 65/097 ,  F16D 55/228
FI (2件):
F16D 65/097 B ,  F16D 55/228

前のページに戻る