特許
J-GLOBAL ID:200903014331319780
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-022611
公開番号(公開出願番号):特開平9-207518
出願日: 1996年02月08日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】高速走行性及びコーナリングパワーを保持しつつ高速耐久性の向上を図る。【解決手段】カーカス6、ベルト層7、ベルト層の外側に配されるバンド層10及びベルト層とバンド層との間に介在する補助層9とを具え、ベルト層はカットプライからなる2枚以上のベルトプライ7A、7Bにより、又バンド層はバンドコードの螺旋巻きされた補助プライ10Aによってそれぞれ形成されている。前記補助層は、この補助層と重なり合う各ベルトプライのベルトコード及びバンドプライのバンドコードの何れに対しても10°以上の交差角を有して交差する補助コードを有する補助プライからなるとともに、前記補助層のコードの1%伸長モジュラスが、この補助層と重なり合う各ベルトプライのベルトコード及びバンドプライのバンドコードのうち最もモジュラスの低いコードの1%伸長モジュラスに対して50%以下としている。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの周りを折返すカーカス、トレッド部の内部かつ前記カーカスの半径方向外側に配されるベルト層、前記ベルト層の半径方向外側に配されるバンド層、及び前記ベルト層と前記バンド層との間に介在する補助層を具えるとともに、前記ベルト層は、ベルトコードをタイヤ赤道に対して10〜30°の角度で傾けて配列したカットプライからなる2枚以上のベルトプライによって形成されるとともに、前記バンド層は、バンドコードをトッピングゴムにより被覆した長尺の帯状プライをタイヤ赤道に対して小角度傾けて螺旋巻きすることによって形成されたバンドプライからなり、前記補助層は、この補助層と重なり合う各ベルトプライのベルトコード及びバンドプライのバンドコードの何れに対しても10°以上の交差角を有して交差する向きに配列した補助コードを有する補助プライからなるとともに、前記補助層のコードの1%伸長モジュラスが、この補助層と重なり合う各ベルトプライのベルトコード及びバンドプライのバンドコードのうち最もモジュラスの低いコードの1%伸長モジュラスに対して50%以下であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C 9/22 A
, B60C 9/22 D
, B60C 9/18 K
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