特許
J-GLOBAL ID:200903014333390074

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-085568
公開番号(公開出願番号):特開平5-286379
出願日: 1992年04月07日
公開日(公表日): 1993年11月02日
要約:
【要約】【目的】 駆動トルク制御に用いるスリップ目標値をアクセル操作変化状態や操舵状態に基づいて変更することにより、車両の加速性能と旋回性能との両立を図る。【構成】 前後輪の車輪回転数VFL,VFR,VRL,VRR、前輪操舵角θおよびアクセル開度LをCPU11に入力する。CPU11は所定の制御プログラムを実行して、駆動トルク制御に用いるスリップ目標値を駆動トルク制御開始時以降のアクセル踏み増し量に応じて補正し、旋回中は旋回安定性が確保され、コーナ脱出時に運転者の意志通りの加速が得られて加速不良が防止されるように、運転者の加速の意志を反映させて設定する。
請求項(抜粋):
駆動輪の駆動スリップ状態を検出する駆動スリップ検出手段と、前記駆動輪のスリップ基準値を設定するスリップ基準値設定手段と、検出した駆動スリップ状態と前記スリップ基準値とに基づいて駆動トルク制御を行う駆動トルク制御手段とを具える車両において、アクセル操作状態を検出するアクセル操作検出手段と、前記駆動トルク制御開始後におけるアクセル操作変化状態に応じて前記スリップ基準値を補正するスリップ基準値補正手段とを具えて成ることを特徴とする、車両用駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60K 28/16 ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 345 ,  B60T 8/58
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特開平2-176126
  • 特開昭62-023831
  • 特開昭63-031830
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