特許
J-GLOBAL ID:200903014353041351

車両の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-316336
公開番号(公開出願番号):特開平5-149181
出願日: 1991年11月29日
公開日(公表日): 1993年06月15日
要約:
【要約】【目的】 車両が重量物積載時や登坂路走行時に旋回する場合等において、運転者の意志がより一層反映されるようにした車両の出力制御装置を提供する。【構成】 車両の横加速度に応じて算出される基準駆動トルクにその採用割合を乗じて補正基準駆動トルクを求める基準駆動トルク演算手段と、機関回転数及びアクセル開度に基づいて求めた要求駆動トルクに前記採用割合を1から減算した値を乗じて補正要求駆動トルクを算出する要求駆動トルク演算手段と、補正基準駆動トルクと補正要求駆動トルクとを加算して目標駆動トルクを算出する目標駆動トルク演算手段と、機関の出力トルクが目標駆動トルクとなるように運転者による操作とは独立に機関の駆動トルクを低減させるトルク制御手段を制御する電子制御ユニットとを具え、更に前記基準駆動トルク演算手段が横加速度の大きさに応じた基準駆動トルクに、車両の速度と重量勾配抵抗に応じた補正分を予め定めたマップから求めて加える手段を具えたものである。
請求項(抜粋):
運転者による操作とは独立に機関の駆動トルクを低減させるトルク制御手段と、操舵軸の旋回角を検出する操舵角センサと、車両の速度を検出する車速センサと、機関の回転数を検出する回転数センサと、アクセル開度を検出するアクセル開度センサと、前記操舵角センサ及び車速センサからの検出信号に基づいて前記車両の横加速度を演算し且つこの横加速度の大きさに応じた基準駆動トルクを算出すると共にこの基準駆動トルクの採用割合を求めてこの採用割合を前記基準駆動トルクに乗じて補正基準駆動トルクを求める基準駆動トルク演算手段と、前記回転数センサ及びアクセル開度センサからの検出信号に基づいて要求駆動トルクを求めると共にこの要求駆動トルクに前記採用割合を1から減算した値を乗じて補正要求駆動トルクを求める要求駆動トルク演算手段と、補正基準駆動トルクと補正要求駆動トルクとを加算して目標駆動トルクを算出する目標駆動トルク演算手段と、前記機関の出力トルクが前記目標駆動トルクとなるように前記トルク制御手段を制御する電子制御ユニットとを具え、前記基準駆動トルク演算手段は横加速度の大きさに応じた基準駆動トルクに、車両の速度と重量勾配抵抗に応じた補正分を予め定めたマップから求めて加える手段を具えたことを特徴とする車両の出力制御装置。
IPC (2件):
F02D 45/00 330 ,  F02D 41/04 310
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平3-225040
  • 特開平3-225040
  • 特開平1-313636
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