特許
J-GLOBAL ID:200903014382213307

電気補助ターボチャージャのための空気冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 社本 一夫 ,  増井 忠弐 ,  小林 泰 ,  千葉 昭男 ,  富田 博行 ,  神田 藤博
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-528970
公開番号(公開出願番号):特表2005-527723
出願日: 2002年09月13日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
内燃エンジン(14)に結合された電気補助ターボチャージャ(10)における電気モータの温度を制御する装置は、モータハウジング(20)内に位置する電気モータを備えたターボチャージャ(10)を有する。モータハウジング(20)はモータハウジング入口(40)及びモータハウジング出口(46)を有する。ターボチャージャ(10)はコンプレッサ入口及びコンプレッサ出口(26)を備えたコンプレッサ(16)を有する。ターボチャージャはまたタービン(18)を有する。第1の冷却ホース(34)はコンプレッサ出口(26)に結合され、モータハウジング入口(40)に結合される。第2の冷却ホース(36)はモータハウジング出口(46)に結合され、コンプレッサ入口に結合される。
請求項(抜粋):
内燃エンジンに結合された電気補助ターボチャージャにおける電気モータの温度を制御する装置であって、 モータハウジング空気流入口及びモータハウジング空気流出口を有するモータハウジング内に位置する電気モータ、コンプレッサ入口及びコンプレッサ出口を有するコンプレッサ、並びにコンプレッサを駆動するように相互接続されたタービンを有するターボチャージャと、 コンプレッサ出口に結合され、モータハウジング入口に結合された第1の冷却ホースと、 モータハウジング出口に結合され、コンプレッサ入口に結合された第2の冷却ホースと、を含むことを特徴とする装置。
IPC (5件):
F02B39/00 ,  F01P3/12 ,  F02B37/10 ,  F02D23/00 ,  F02D45/00
FI (6件):
F02B39/00 B ,  F01P3/12 ,  F02B37/10 Z ,  F02D23/00 D ,  F02D45/00 314Q ,  F02D45/00 360A
Fターム (35件):
3G005DA02 ,  3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005GB18 ,  3G005GB32 ,  3G005GC07 ,  3G005GD22 ,  3G005GD23 ,  3G005JA24 ,  3G005JA39 ,  3G005JA40 ,  3G005JA45 ,  3G092AA18 ,  3G092BA02 ,  3G092DB04 ,  3G092EC09 ,  3G092FA05 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA15X ,  3G092HA16Z ,  3G092HA17Z ,  3G092HA18X ,  3G092HA18Z ,  3G092HE01Z ,  3G384BA08 ,  3G384BA51 ,  3G384DA10 ,  3G384DA27 ,  3G384EG02 ,  3G384EG03 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA11Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA56Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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