特許
J-GLOBAL ID:200903014383222954

車両のスリツプ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-156818
公開番号(公開出願番号):特開平5-001595
出願日: 1991年06月27日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】スロットルバルブ45よってエンジン出力を調節しスリップ制御を行なうにあたり、駆動輪2RL,2RRのスリップ量が大きいときには、これを目標スリップ量に速やかに収束させる一方、一旦収束した後は大きなスリップの再発を抑えることができるようにする。【構成】スロットルバルブ45の開閉速度を、要求制御量大の領域においては閉動速度の方が開動速度よりも高くなるように設定する。
請求項(抜粋):
駆動輪の路面に対するスリップ量が目標スリップ量となるようにエンジンのスロットルバルブを駆動してエンジン出力を制御するようにした車両のスリップ制御装置において、上記駆動輪のスリップ量と目標スリップ量とに基いて、上記スロットルバルブの開閉制御量を算出する制御量演算手段と、上記制御量演算手段により求められた制御量に基いて、スロットルバルブの開閉速度を、制御量大の領域においては閉動速度の方が開動速度よりも高くなるように設定するバルブ速度設定手段と、上記制御量演算手段により求められた制御量が得られるように、上記バルブ速度設定手段により設定された速度で上記スロットルバルブを駆動するバルブ駆動手段とを備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/04 310 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭62-091636
  • 特開昭63-265733
  • 特開平1-315632
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