特許
J-GLOBAL ID:200903014387369801

ゲームプログラム及びカードを使用するゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-233289
公開番号(公開出願番号):特開2003-117245
出願日: 2002年08月09日
公開日(公表日): 2003年04月22日
要約:
【要約】【課題】 記録媒体を使用することによってプレイヤキャラクタの前回と今回のゲームの連続性を保つと共に、使用済みの記録媒体でノンプレイヤキャラクタのゲームパラメータを設定する。【解決手段】 ゲーム装置は、ゲーム可能回数を記録した記録媒体(20)を使用して、プレイヤキャラクタとノンプレイヤキャラクタとを含む複数機体が参加する第1のゲームを行う手段(S24)と、第1のゲームによって更新されるプレイヤキャラクタのゲームパラメータを記録媒体に記録すると共にゲーム可能回数を減ずる手段(S26)と、記録媒体にゲーム可能回数残があるときに、記録媒体を第2のゲームにおけるノンプレイヤキャラクタのゲームパラメータの設定に使用する手段(S53)と、記録媒体にゲーム可能回数残がないときに、記録媒体を第2のゲームにおけるノンプレイヤキャラクタのゲームパラメータの設定に使用する手段(S57)と、を含む。
請求項(抜粋):
少なくともゲームパラメータを含むプレイデータを記録可能な記録媒体を使用して、遊戯者が操作するプレイヤキャラクタと遊戯者の操作によらずに動作するノンプレイヤキャラクタとを含む複数のキャラクタが参加するゲームを行うゲーム展開手段と、前記遊戯者の前記ゲームの内容に応じて前記プレイヤキャラクタのゲームパラメータを更新してプレイデータとするプレイデータ生成手段と、前記記録媒体に前記プレイデータを記録する記録手段と、前記ゲームにおいて所定の条件を満たしたとき、前記記録媒体に記録された前記プレイデータの一部又は全部を、前記ノンプレイヤキャラクタの動作、能力及び外観の少なくともいずれかを決定するパラメータの一部又は全部の設定に使用するノンプレイヤキャラクタ設定手段として、コンピュータシステムを機能させる、ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C
Fターム (8件):
2C001AA03 ,  2C001AA04 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CB09 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • 電脳戦機バーチャロンフォース

前のページに戻る