特許
J-GLOBAL ID:200903014387636397

電気自動車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-021557
公開番号(公開出願番号):特開平5-076106
出願日: 1992年02月07日
公開日(公表日): 1993年03月26日
要約:
【要約】【目的】 モータの最大出力と必要出力との差が小さくなるように、複数のモータを使い分けることにより、低負荷走行時のモータの効率を向上し、一充電当たりの走行距離を伸ばす。【構成】 前後輪または左右輪等の複数の駆動輪2,3にモータ4,5を個別に連結し、マイクロコンピュータ20がアクセル開度や車速等により、各モータ4,5の必要出力を演算し、この必要出力が各モータ4,5の最大出力以上であるか否かにより、各モータを選択的に電力駆動する。
請求項(抜粋):
車載電源と、前後輪または左右輪等の駆動輪に連結した複数のモータと、車両のアクセル開度や車速等の運転条件を検出する運転条件検出手段と、この運転条件検出手段からの運転条件により必要出力を演算する演算手段と、この演算手段からの必要出力が前記モータ個々の最大出力以上であるか否かを判断する判定手段と、この判定手段からの判断結果により前記車載電源から前記複数のモータへの電力供給を制御する指示手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車の駆動装置。
IPC (3件):
B60L 15/20 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-133005
  • 特開平2-133007
  • 特開平1-126104
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