特許
J-GLOBAL ID:200903014399799844

燃料電池発電装置の運転方法及び運転装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-091112
公開番号(公開出願番号):特開平9-283165
出願日: 1996年04月12日
公開日(公表日): 1997年10月31日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池発電装置において、全稼働時間にわたる平均の発電効率を向上させるとともに、耐久性を延ばす運転方法及び運転装置を提供する。【解決手段】 酸素含有ガスと燃料ガスとが供給されて発電する燃料電池発電部Sと、その燃料電池発電部Sを冷却する冷却手段Wが設けられた燃料電池発電装置の運転装置において、稼働初期においては、発電効率を最大設定値よりも小さくすべく、燃料電池発電部Sの温度が、発電効率を前記最大設定値で運転したときの温度よりも低くなるように、冷却手段Wを制御する制御手段30が設けられている。
請求項(抜粋):
酸素含有ガスと燃料ガスとが供給されて発電する燃料電池発電部と、その燃料電池発電部を冷却する冷却手段が設けられた燃料電池発電装置において、稼働初期においては、発電効率を最大設定値よりも小さくすべく、前記燃料電池発電部の温度が、発電効率を前記最大設定値で運転したときの温度よりも低くなるように、前記冷却手段を調節する燃料電池発電装置の運転方法。
FI (2件):
H01M 8/04 P ,  H01M 8/04 X

前のページに戻る