特許
J-GLOBAL ID:200903014416361041

車両のスリツプ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-217105
公開番号(公開出願番号):特開平5-058264
出願日: 1991年08月28日
公開日(公表日): 1993年03月09日
要約:
【要約】【目的】トラクション制御装置を備えた車両のスタック状態からの脱出を容易にする。【構成】駆動輪2RR,2RLに付与するブレーキ圧の供給通路23RL,23RR上に上記ブレーキ圧を増減させる手段40を介設し、上記駆動輪2RR,2RLの路面に対するスリップ量が目標値となるように、上記ブレーキ圧を増大させる段階と減圧させる段階と保持する段階とを適宜組み合わせて上記ブレーキ圧増減手段40を作動させる。さらに、車両のスタック状態を検出する手段72を設け、スタック状態が検出されたときに、圧力変更手段73によって上記ブレーキ圧増減手段40の上流側28aの圧力を増大変更し、駆動輪に急ブレーキを与えて振動させることにより、スタック状態からの脱出を容易にする。
請求項(抜粋):
左右の駆動輪に付与するブレーキ圧の供給通路上に介設され上記ブレーキ圧を増減させるためのブレーキ圧増減手段と、上記駆動輪の路面に対するスリップ量が目標値となるように、ブレーキ圧を増大させる増圧段階とブレーキ圧を減圧させる減圧段階とブレーキ圧を保持する保持段階とを適宜組み合わせて上記ブレーキ圧増減手段を作動させる制御手段とを備えた車両のスリップ制御装置において、上記車両のスタック状態を検出するスタック検出手段と、上記スタック検出手段により車両のスタック状態が検出されたときに、上記ブレーキ圧増減手段の上流側の圧力を増大変更する圧力変更手段とを備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。

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