特許
J-GLOBAL ID:200903014449229238

牽引棒なしで航空機を牽引する牽引車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-267765
公開番号(公開出願番号):特開平5-193589
出願日: 1992年08月26日
公開日(公表日): 1993年08月03日
要約:
【要約】【目的】 固有の走行駆動装置を持ち牽引棒なしで航空機を牽引する牽引車両を簡単な構造でこじんまり構成する。【構成】 走行方向に開いたU字状の凹所とその中に設けられる航空機の機首車輪用締付け兼昇降装置とを持つ牽引車両において,台車枠1にカルダン式に懸架される締付け兼昇降装置が,揺動-昇降傾斜台8と,揺動軸受9と,平行に揺動-昇降傾斜台8に固定的に設けられてそれぞれ伸縮シリンダ11及び内方揺動可能な把持腕18を持つ2つの伸縮腕10と,揺動-昇降傾斜台8に枢着される押付け片12とを含み,把持腕14の機首車輪接触面18がそれぞれ固定的に把持腕14に取付けられている。
請求項(抜粋):
台車と固有の走行駆動装置とを持つ牽引車両が,開いたU字状凹所を持ち,この凹所内に航空機の機首着陸装置用締付け兼昇降装置が設けられているものにおいて,車両の走行方向に開いたU字状凹所(16)内にあつて台車枠(1)にカルダン式に懸架される締付け兼昇降装置が,揺動-昇降傾斜台(8)と,揺動軸受(9)と,平行に揺動-昇降傾斜台(8)に固定的に設けられてそれぞれ伸縮シリンダ(11)及び内方揺動可能な把持腕(18)を持つ2つの伸縮腕(10)と,揺動-昇降傾斜台(8)に枢着される押付け片(12)とを含み,把持腕(14)の機首車輪接触面(18)がそれぞれ固定的に把持腕(14)に取付けられていることを特徴とする,牽引棒なしで航空機を牽引する牽引車両。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-296596
  • 特開昭59-216797

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