特許
J-GLOBAL ID:200903014473838032
電源装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-283115
公開番号(公開出願番号):特開2007-095483
出願日: 2005年09月28日
公開日(公表日): 2007年04月12日
要約:
【課題】ケースに収納している電池を湿度やゴミや塩分から保護しながら、効率よく均一に冷却する。【解決手段】電源装置は、一端に凸部電極6を有する複数の素電池1をケース3に収納している。電源装置は、ケース3内に熱交換フィン13を配設している。この熱交換フィン13は、両面に素電池1の端部を熱結合状態で連結する電池保持部14を設けている。熱交換フィン13の電池保持部14には、素電池1の一端部であって凸部電極6を設けている端部と反対側の底部を連結しており、熱交換フィン13でもって、電池保持部14に連結している素電池1を底部から冷却している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
一端に凸部電極(6)を有する複数の素電池(1)をケース(3)に収納している電源装置であって、
前記ケース(3)内に熱交換フィン(13)を配設しており、この熱交換フィン(13)は両面に前記素電池(1)の端部を熱結合状態で連結する電池保持部(14)を設けており、前記熱交換フィン(13)の電池保持部(14)には、前記素電池(1)の一端部であって凸部電極(6)を設けている端部と反対側の底部を連結しており、
前記熱交換フィン(13)でもって、電池保持部(14)に連結している素電池(1)を底部から冷却するようにしてなる電源装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, H01M 2/20
FI (5件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M2/20 A
, H01M2/10 A
, H01M2/10 M
Fターム (27件):
5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031KK01
, 5H031KK03
, 5H040AA28
, 5H040AA29
, 5H040AA32
, 5H040AA33
, 5H040AA34
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040DD04
, 5H043AA09
, 5H043AA13
, 5H043BA11
, 5H043BA16
, 5H043BA19
, 5H043CA03
, 5H043CA04
, 5H043CA21
, 5H043FA04
, 5H043HA29F
, 5H043HA30F
, 5H043JA01F
, 5H043JA30F
, 5H043LA33F
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
電池電源の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-069957
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車のバッテリ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-109417
出願人:日産自動車株式会社
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