特許
J-GLOBAL ID:200903014499359345

車載発電機の発電制御装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-063203
公開番号(公開出願番号):特開平5-268733
出願日: 1992年03月19日
公開日(公表日): 1993年10月15日
要約:
【要約】【目的】内燃機関と発電機をより有機的・総合的に制御することにより最適な発電電圧となるように、また運転性や居住性が低下しないように発電機の基準電圧を可変化でき、且つ容易に制御出来る車載発電機の制御システムを提供することを目的とする。【構成】外部基準電圧発生手段と、パルス信号発生手段からの信号が無い場合に基準電圧を予め設定された所定値に切り替える内部基準電圧発生回路を備える車載発電機の制御システムにおいて、外部基準電圧発生手段の基準電圧をパルス信号値の線形関数として出力する関数発生手段を設けた車載発電機の発電制御装置。
請求項(抜粋):
車両に搭載した内燃機関と、前記内燃機関により回転され、その界磁電流を制御することにより出力電力を変化する発電機と、前記発電機の発電電力により充電されるバッテリと、前記内燃機関の運転状態と、更に機械的負荷状態または電気負荷状態またはバッテリ充電状態または環境状態を少なくとも1つ以上を検出する検出手段と、前記検出手段の検出結果に応じて決定された基準電圧値に相当するパルス信号値を出力するパルス信号発生手段と、バッテリの電圧と基準電圧を比較し、その電圧差が設定値以上の時は前記バッテリの電圧が前記基準電圧に対して所定の時間以内で徐々に電圧値が均衡する電圧調整手段と、前記パルス信号発生手段のパルス信号値に応じて前記基準電圧を可変とする外部基準電圧発生手段と、前記パルス信号発生手段からの信号が無い場合に前記基準電圧を予め設定された所定値に切り替える内部基準電圧発生回路と、を備える車載発電機の制御システムにおいて、前記外部基準電圧発生手段の基準電圧を前記パルス信号値の線形関数として出力する関数発生手段を設けたことを特徴とする車載発電機の発電制御装置。
IPC (2件):
H02J 7/16 ,  H02P 9/14
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-231844

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