特許
J-GLOBAL ID:200903014534351697
追従停止制御装置及び追従停止制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梁瀬 右司
, 振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-087586
公開番号(公開出願番号):特開2006-264571
出願日: 2005年03月25日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】先行車の停止検出に基いて自車を減速停止する際に、減速度の増減変化を極力抑制し、ドライバ等に違和感を与えないようにして乗り心地を向上し、しかも、減速度の無駄な変化が極力発生しないようにする。【解決手段】停止距離演算手段により自車1の現在の減速度に基く予想停止位置の前記先行車からの距離を予想停止車間距離としてくり返し算出し、判別手段により予想停止車間距離が先行車に近い所定の近限界停止車間距離から所定の遠限界停止車間距離までの許容範囲内か否かをくり返し判別し、前記許容範囲内の判別により自車1を現在の減速度に維持して減速し、前記許容範囲外の判別により予想停止車間距離が前記許容範囲内に入る新たな減速度を算出して自車1を前記新たな減速度で減速し、減速度の増減変化を極力抑制して自車1を追従停止制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
先行車の停止検出に基づき、前記先行車に追従して自車を減速停止する追従停止制御装置において、
自車の現在の減速度に基く予想停止位置の前記先行車からの距離を予想停止車間距離としてくり返し算出する停止距離演算手段と、
前記予想停止車間距離が前記先行車に近い所定の近限界停止車間距離から所定の遠限界停止車間距離までの許容範囲内か否かをくり返し判別する判別手段と、
前記判別手段の前記許容範囲内の判別により自車を前記現在の減速度に維持して減速し、前記判別手段の前記許容範囲外の判別により前記予想停止車間距離が前記許容範囲内に入る新たな減速度を算出して自車を前記新たな減速度で減速する減速制御手段とを備えたことを特徴とする追従停止制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/16
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60K 31/00
, B60R 21/00
, F02D 29/02
, G08G 1/16
, B60T 7/12
FI (12件):
B60K41/00 326
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K31/00 Z
, B60K41/20
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
, B60T7/12 F
Fターム (57件):
3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3D046BB17
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH22
, 3D046JJ02
, 3D244AA25
, 3D244AA45
, 3D244AB01
, 3D244AC26
, 3D244AC28
, 3D244AC59
, 3D244AD04
, 3D244AD21
, 3D244AE01
, 3D244AE04
, 3D244AE14
, 3D244AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
特許3596493号公報([請求項1]、段落[0007]、[0013]、図1)
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