特許
J-GLOBAL ID:200903014567471159

路面状況判定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐田 守雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-043976
公開番号(公開出願番号):特開2003-240869
出願日: 2002年02月20日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 誤検出する可能性がある場合を検出するとともに、その場合は無理に判定結果を1つに絞り込まずに複数の候補の中から安全側の判定結果を選定し、出力とすることでシステムとしての信頼性を確保することができる可視画像式路面状況把握装置における路面状況判定方法を提供すること。【解決手段】 演算で計算される検査画像と複数の基準画像との教学的距離の中から最も近い第1番目の候補対象と次に距離が近い第2番目候補とを判定し、両者の比が予め設定された値以上の場合は第1番目の候補を、それ以下の場合は両者の候補の中から車に対して安全側の指示に対応する候補を選択することを特徴とする。
請求項(抜粋):
路面を俯瞰するように取り付けられた可視カメラからの路面映像信号をもとに、ある路面範囲における路面の湿潤、乾燥などの状態を検知する可視画像式路面状況把握装置において、検知したい路面状態に対応した湿潤、積雪画像などを外乱因子となる晴天、くもり、夜間などの天候条件にそれぞれ対応して予め撮像し、それらを基準画像として貯えておき、新たに撮像した検査画像と差分比較することにより、検査画像がどの基準画像に最も近いかを数学的に演算することにより検査画像における路面状態を判別する路面状況判定方法であって、前記演算で計算される検査画像と複数の基準画像との教学的距離の中から最も近い第1番目の候補対象と次に距離が近い第2番目候補とを判定し、両者の比が予め設定された値以上の場合は第1番目の候補を、それ以下の場合は両者の候補の中から車に対して安全側の指示に対応する候補を選択することを特徴とする路面状況判定方法。
IPC (5件):
G01W 1/00 ,  G01N 21/27 ,  G06T 1/00 330 ,  G06T 7/00 300 ,  G08G 1/00
FI (5件):
G01W 1/00 J ,  G01N 21/27 A ,  G06T 1/00 330 A ,  G06T 7/00 300 E ,  G08G 1/00 J
Fターム (31件):
2G059AA05 ,  2G059BB08 ,  2G059CC11 ,  2G059EE13 ,  2G059FF01 ,  2G059KK04 ,  2G059MM01 ,  2G059MM05 ,  2G059MM09 ,  2G059MM10 ,  5B057AA16 ,  5B057CA08 ,  5B057CB08 ,  5B057CH01 ,  5B057CH11 ,  5B057CH16 ,  5B057DA12 ,  5B057DA16 ,  5B057DB09 ,  5B057DC33 ,  5H180AA01 ,  5H180CC05 ,  5H180EE12 ,  5L096AA06 ,  5L096BA20 ,  5L096CA02 ,  5L096GA08 ,  5L096HA09 ,  5L096LA04 ,  5L096LA05 ,  5L096LA11

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