特許
J-GLOBAL ID:200903014574503333
エンジンブレーキ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-075239
公開番号(公開出願番号):特開2000-274264
出願日: 1999年03月19日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 減速時を検出するセンサの面倒な組付け調整を不要とし且つエンジンブレーキ作動中に燃料が未燃状態のまま排気管へ導かれてエンジンブレーキ解除後にアフタファイヤを起こす虞れを確実に回避し得るようにする。【解決手段】 エンジンブレーキ効果を増強して制動力を得る減速装置(バリアブルジオメトリーターボチャージャ2、圧縮圧開放型エンジンブレーキ、排気ブレーキ)と、エンジン1への燃料噴射が停止していることを検出する無噴射センサ16と、該無噴射センサ16により燃料噴射の停止が確認された時に前記減速装置を作動せしめる制御装置17とを備えてエンジンブレーキ装置を構成する。
請求項(抜粋):
エンジンブレーキ効果を増強して制動力を得る減速装置と、エンジンへの燃料噴射が停止していることを検出する無噴射センサと、該無噴射センサにより燃料噴射の停止が確認された時に前記減速装置を作動せしめる制御装置とを備えたことを特徴とするエンジンブレーキ装置。
IPC (8件):
F02D 9/06
, F01L 13/06
, F02B 37/24
, F02B 37/12 302
, F02D 13/04
, F02D 23/00
, F02D 41/12 380
, F02D 41/20 380
FI (10件):
F02D 9/06 D
, F02D 9/06 B
, F01L 13/06 Z
, F02B 37/12 302 C
, F02D 13/04 A
, F02D 23/00 K
, F02D 23/00 P
, F02D 41/12 380
, F02D 41/20 380
, F02B 37/12 301 Q
Fターム (57件):
3G005DA02
, 3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005FA48
, 3G005GA04
, 3G005GD03
, 3G005GE09
, 3G005HA05
, 3G005HA09
, 3G005JA39
, 3G005JA42
, 3G005JA43
, 3G005JB09
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA04
, 3G065AA09
, 3G065CA12
, 3G065CA22
, 3G065DA04
, 3G065DA07
, 3G065EA05
, 3G065GA10
, 3G065GA29
, 3G065GA47
, 3G065KA03
, 3G065KA12
, 3G092AA18
, 3G092DA15
, 3G092DB03
, 3G092DC12
, 3G092DC13
, 3G092DF04
, 3G092DF09
, 3G092DF10
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092FA15
, 3G092FA34
, 3G092HB01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF25Z
, 3G092HF27Z
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301JA00
, 3G301JA17
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301LB13
, 3G301MA11
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF05Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両用リターダ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-339771
出願人:日野自動車工業株式会社
-
エンジンブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-302148
出願人:三菱自動車工業株式会社
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