特許
J-GLOBAL ID:200903014606933203

車両用電力供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-229909
公開番号(公開出願番号):特開平5-068350
出願日: 1991年09月10日
公開日(公表日): 1993年03月19日
要約:
【要約】【目的】 発電機の過剰な発電を抑え、バッテリや電気負荷に過剰な電圧を印加しない。【構成】 発電機4には、電機子捲線7で発生した電流を短絡する短絡回路6が設けられている。この短絡回路6は、界磁捲線8の通電状態を検出して短絡指示を与える指令回路17と、短絡指示を受け、かつバッテリ電圧が所定電圧以上の時に電気子捲線7を短絡するサイリスタトリオ22を備えた短絡実行回路18とを備える。そして、バッテリ電圧が上昇して、界磁捲線8の通電が停止または減少すると、指令回路17が短絡実行回路18に短絡指示を与え、短絡実行回路18のサイリスタトリオ22がONして、電機子捲線7の発生した過剰な電流を短絡し、発電機4が過剰な発電を行うのを防ぐ。
請求項(抜粋):
電気負荷に接続されたバッテリと、界磁捲線の通電量が制御されて電機子捲線の発生する電力が調節され、発生した電力を前記バッテリに供給する発電機と、前記バッテリ状態に応じて、前記発電機の発生する電流を短絡する短絡回路とを備える車両用電力供給装置。
IPC (2件):
H02J 7/16 ,  H02J 7/24

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