特許
J-GLOBAL ID:200903014635060359

制動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-023627
公開番号(公開出願番号):特開平6-211116
出願日: 1993年01月18日
公開日(公表日): 1994年08月02日
要約:
【要約】【目的】 制動力配分制御装置において、制動力配分制御の開始及び終了を適切に行ない得るようにする。【構成】 車輪速度検出手段S1,S3によって車両前方の車輪FRと車両後方の車輪RRの車輪速度を検出し、これらの検出出力に基づき比較手段M1において車輪FRと車輪RRの車輪速度を比較する。この比較結果に応じて駆動手段M2によって液圧制御弁FVを駆動し、車輪RRの制動力を車輪FRの制動力に対し所定の関係となるように調整する。また、異常状態検出手段M5により車両の状態を監視し、異常状態を検出したときには、開始判定手段M3に対し駆動手段M2による制動力配分制御の開始を禁止すると共に、終了判定手段M4に対し駆動手段M2による制動力配分制御を停止させる。
請求項(抜粋):
車両前方の車輪に装着し制動力を付与する前輪用ホイールシリンダ及び車両後方の車輪に装着し制動力を付与する後輪用ホイールシリンダと、ブレーキペダルの操作に応じてブレーキ液を昇圧し前記前輪用及び後輪用ホイールシリンダの各々にブレーキ液圧を付与する液圧発生装置と、該液圧発生装置と少くとも前記後輪用ホイールシリンダの各々との間に介装し前記ブレーキ液圧を制御する液圧制御弁と、前記車両前方及び車両後方の車輪の各々の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段の検出出力に基づき前記車両前方の車輪と前記車両後方の車輪の車輪速度を比較する比較手段と、該比較手段の比較結果に応じて前記液圧制御弁を駆動し前記車両後方の車輪の制動力を前記車両前方の車輪の制動力に対し所定の関係に調整する制動力配分制御を行なう駆動手段と、所定の開始条件を充足したか否かを判定し、充足したと判定したときに前記駆動手段による制動力配分制御の開始を許容する開始判定手段と、所定の終了条件を充足したか否かを判定し、充足したと判定したときに前記駆動手段による制動力配分制御の終了を許容する終了判定手段と、前記車両の状態を監視し、異常状態を検出したときには、前記開始判定手段に対し前記駆動手段による制動力配分制御の開始を禁止すると共に、前記終了判定手段に対し前記駆動手段による制動力配分制御を停止させる異常状態検出手段とを備えたことを特徴とする制動力配分制御装置。
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特表平7-501635
  • 特開昭58-156443
  • 特開平1-311937
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