特許
J-GLOBAL ID:200903014668425689

排気/電動過給式ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-240721
公開番号(公開出願番号):特開2004-076687
出願日: 2002年08月21日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】ハイブリッド車に於いて、車輌の駆動要求に対する応答性は電動駆動の方が機関駆動より高いが、電動駆動の応答性は蓄電器の充電度の低下とともに低下する。これに対処し、電動駆動の応答性を生かしつつ蓄電器充電度の低下による車輌の駆動力低下を抑える。【解決手段】ハイブリッド車に於いて、内燃機関に補助電動機によっても駆動される過給機を設け、車輌の駆動に求められる動力の大きさと蓄電器の充電状態とに基づいて過給機を補助電動機により駆動する度合を制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関と主電動機と蓄電器とを備え、前記内燃機関が発生する動力と前記主電動機が前記蓄電器より供給される電流によって発生する動力とにより駆動されるよう構成されたハイブリッド車にして、前記内燃機関は排気の他に補助電動機によっても駆動される過給機を備えており、前記過給機を前記補助電動機により駆動する度合を車輌の駆動に求められる動力の大きさと前記蓄電器の充電状態とに基づいて制御する補助電動機制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車。
IPC (5件):
F02B37/14 ,  B60K6/04 ,  F02B37/10 ,  F02D23/00 ,  F02D29/02
FI (8件):
F02B37/14 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 531 ,  F02B37/10 Z ,  F02D23/00 D ,  F02D23/00 N ,  F02D23/00 P ,  F02D29/02 D
Fターム (41件):
3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005EA20 ,  3G005FA04 ,  3G005GA00 ,  3G005GD14 ,  3G005GE01 ,  3G005JA39 ,  3G005JA40 ,  3G005JB00 ,  3G005JB02 ,  3G005JB17 ,  3G005JB25 ,  3G092AA18 ,  3G092AC02 ,  3G092DB03 ,  3G092DB04 ,  3G092DB05 ,  3G092EA01 ,  3G092EA08 ,  3G092FA03 ,  3G092GA12 ,  3G092GB06 ,  3G092HA15X ,  3G092HA17Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB02 ,  3G093BA15 ,  3G093BA18 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EA14 ,  3G093EB01
引用特許:
審査官引用 (1件)

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