特許
J-GLOBAL ID:200903014677857567

コンロッド、及びその連結方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-214982
公開番号(公開出願番号):特開平11-062944
出願日: 1997年08月08日
公開日(公表日): 1999年03月05日
要約:
【要約】【課題】 水平対向シリンダ型のエンジンにおけるコンロッドの連結の作業性を向上させることができるコンロッド及びその連結方法を提供することにある。【解決手段】 コンロッド10は、大端部12とキャップ部30との合わせ面S1、S2 を、クランクピン58の回転軌跡上の所定位置において水平対向型エンジンのシリンダブロック50のクランク室66下面に開口する開口部Kに対向するように形成した。これにより、クランク室66内にてキャップ部30を大端部12に取付ける作業を開口部Kから容易に行うことができ、組立作業性の向上を図ることができる。また、シリンダブロック50に別途組立作業用の穴を設ける必要がなく、シリンダブロック50の剛性の低下を防止することができる。
請求項(抜粋):
ピストンに連結する小端部と、締結ボルトによりキャップ部と接合されることでクランクシャフトのクランクピンに包囲連結する大端部とを具備する水平対向型エンジンのコンロッドにおいて、前記大端部と前記キャップ部との合わせ面を、前記クランクピンの回転軌跡上の所定位置において前記水平対向型エンジンのシリンダブロックのクランク室下面に開口する開口部に対向するように形成したことを特徴とするコンロッド。
IPC (2件):
F16C 7/02 ,  F02B 75/24
FI (2件):
F16C 7/02 ,  F02B 75/24

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