特許
J-GLOBAL ID:200903014687983137

自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-368580
公開番号(公開出願番号):特開2003-169403
出願日: 2001年12月03日
公開日(公表日): 2003年06月13日
要約:
【要約】【課題】 インバータユニットの設計の自由度を確保する。【解決手段】 動力を出力可能なエンジン22と、エンジン22からの動力を受けて発電可能なジェネレータ24と、ジェネレータ24の発電電力やバッテリ28からの放電電力を用いて駆動する走行用モータ26とが車両前方に配置されると共に、バッテリ28が車輌後方に配置されたハイブリッド自動車において、ジェネレータ24や走行用モータ26とバッテリとの間の電力変換を担うインバータ回路などからなるインバータユニット40を車輌中央付近の底部に形成された収容部30に収容する。これにより、インバータユニットを車両前方の限定されたスペースに配置するものに比して、インバータユニットを容易に搭載することができ、その設計の自由度を確保することができる。
請求項(抜粋):
電源と、該電源からの電力を用いて回転駆動する走行用の電動機と、該電源からの電力を所望の電力に変換して前記電動機に供給可能な電力変換器を少なくとも含む電力変換ユニットと、を備える自動車であって、前記電源は、前記自動車の後方に配置され、前記電動機は、前記自動車の前方に配置され、前記電力変換ユニットは、前記自動車の中央底部に形成された収納部に配置されたことを特徴とする自動車。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  B60K 1/04 ,  B60K 6/02 ZHV
FI (3件):
B60L 11/12 ,  B60K 1/04 Z ,  B60K 9/00 ZHV D
Fターム (10件):
3D035AA06 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115UI34 ,  5H115UI40

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