特許
J-GLOBAL ID:200903014705284772

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-301678
公開番号(公開出願番号):特開2005-067471
出願日: 2003年08月26日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 ビード部の耐久性を高める。 【解決手段】 カーカスプライ6Aが、トロイド状の本体部6aと、ビードコア5の回りを軸方向内側から外側に折り返されしかもビードコア5の半径方向外側を軸方向内側にのび本体部6aの手前で終端する外端6beを有した折返し部6bとを具える。折返し部6bとビードコアの外面5oと本体部6aとが囲む断面略三角形状の領域にクッションゴム10が満たされる。該クッションゴム10は、高さhが3〜12mm、かつ、70°Cにおける複素弾性率E*1が3〜13MPaのゴム組成物からなる。リムと接する領域に配されたビードベースゴム11は、70°Cにおける複素弾性率E*2が11〜30MPaでしかも損失正接tanδが0.1〜0.7のゴム組成物からなる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
一対のビードコア間に架け渡された1枚のカーカスプライからなるカーカスと、該カーカスのタイヤ半径方向外側かつトレッド部の内部に配された少なくとも2枚のベルトプライからなるベルト層とが設けられた重荷重用空気入りタイヤであって、 前記カーカスプライは、トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至る本体部と、 この本体部に連なりかつ前記ビードコアの回りをタイヤ軸方向内側から外側に折り返されしかもビードコアのタイヤ半径方向外側をタイヤ軸方向内側にのび前記本体部の手前で終端する外端を有した折返し部とを具え、 該折返し部と前記ビードコアの外面と前記本体部とが囲む断面略三角形状の領域にクッションゴムが配されてなり、 該クッションゴムは、前記ビードコアの断面最大幅方向と直角な高さhが3〜12mm、かつ、70°Cにおける複素弾性率E*1が3〜13MPaのゴム組成物からなるとともに、 リムと接するビード底面からビード外側面に至る領域に配されたビードベースゴムは、70°Cにおける複素弾性率E*2が11〜30MPaでしかも損失正接tanδが0.1〜0.7のゴム組成物からなることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C15/00 ,  B60C9/08 ,  B60C15/06
FI (7件):
B60C15/00 C ,  B60C15/00 K ,  B60C15/00 N ,  B60C15/00 Z ,  B60C9/08 N ,  B60C15/06 C ,  B60C15/06 F
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-264759   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (11件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-264759   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 建設車両用バイアスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-265358   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開平3-125612
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