特許
J-GLOBAL ID:200903014714595764
ガスセンサの制御装置およびガスセンサを具備する燃料電池システムおよびガスセンサを具備する燃料電池車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-223601
公開番号(公開出願番号):特開2004-061433
出願日: 2002年07月31日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】所定状態において適切な検出精度を確保しつつガスセンサでの消費電力を低減する。【解決手段】制御器5を、通電切替判定部47と切替指令出力部48とを備えて構成し、通電切替判定部47における、各水素センサから入力される検出値の信号と記憶装置に格納されている所定切替閾値との比較結果に基づいて、各水素センサに供給される通電量を変更する指令を切替指令出力部48から基準電圧発生回路44へ出力させる。制御器5は、燃料電池の作動状態や車両の車両状態に応じて、各水素センサに供給される通電量を変更する指令を切替指令出力部48から基準電圧発生回路44へ出力させる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
検出素子と補償素子との電気抵抗値の差異に基づき被検出ガスを検出するガスセンサの制御装置であって、
前記検出素子と前記補償素子とが接続されてなる回路部に電力供給を行う電源と、
前記検出素子と前記補償素子との電気抵抗値の差異に係る状態量に基づいて前記電源から前記回路部への通電量を変更する通電量変更手段と
を備えることを特徴とするガスセンサの制御装置。
IPC (8件):
G01N27/16
, B60L1/00
, B60L3/00
, B60L11/18
, G01N27/12
, G01N27/18
, H01M8/00
, H01M8/04
FI (8件):
G01N27/16 C
, B60L1/00 L
, B60L3/00 S
, B60L11/18 G
, G01N27/12 B
, G01N27/18
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Z
Fターム (53件):
2G046AA05
, 2G046AA11
, 2G046AA19
, 2G046BA02
, 2G046BA06
, 2G046BA09
, 2G046BB02
, 2G046BE02
, 2G046BF05
, 2G046BH09
, 2G046BJ02
, 2G046DB04
, 2G046DB05
, 2G046DC02
, 2G046DC14
, 2G046FB02
, 2G046FE03
, 2G046FE31
, 2G060AA01
, 2G060AB03
, 2G060AB08
, 2G060AB17
, 2G060AE19
, 2G060AF07
, 2G060BA01
, 2G060BA03
, 2G060BA05
, 2G060BB02
, 2G060BB09
, 2G060BD02
, 2G060HB05
, 2G060HB06
, 2G060HC07
, 2G060HC09
, 2G060HD03
, 2G060KA01
, 5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027KK31
, 5H027KK56
, 5H027MM26
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115QA10
, 5H115SE10
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU20
引用特許:
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