特許
J-GLOBAL ID:200903014729899301

4輪駆動車の駆動力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-179207
公開番号(公開出願番号):特開平5-338461
出願日: 1992年06月11日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 限界域の車体すべり角を高い精度で推定し、この車体すべり角に基づき駆動力制御して、車両スピン等を直接且つ効果的に防止する。【構成】 前輪舵角と車速により運動方程式に基づいて旋回走行時に車体に生じるヨーレイトと横加速度を演算し、これらのヨーレイトと実ヨーレイトとの偏差、横加速度と実横加速度との偏差を演算し、この両偏差に応じ前後輪のコーナリングパワを変化して定め、この前後輪のコーナリングパワを用いて運動方程式に基づき車体すべり角を限界域に拡張して求め、この車体すべり角に応じてトルク配分制御してヨーレイトを減少し、同時にエンジン出力低減制御して横加速度を増すことで、車両スピンを防止する。
請求項(抜粋):
前輪舵角と車速により運動方程式に基づいて旋回走行時に車体に生じるヨーレイトと横加速度を演算し、これらのヨーレイトと実ヨーレイトとの偏差、横加速度と実横加速度との偏差を演算し、この両偏差に応じ前後輪のコーナリングパワを変化して定め、この前後輪のコーナリングパワを用いて運動方程式に基づき車体すべり角を限界域に拡張して求め、この車体すべり角に応じてトルク配分制御し、同時にエンジン出力制御することを特徴とする4輪駆動車の駆動力制御方法。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-083247
  • 特開昭62-178475
  • 特開昭64-036934

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