特許
J-GLOBAL ID:200903014744280601

始動発電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-172642
公開番号(公開出願番号):特開平9-088778
出願日: 1996年07月02日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】エンジンの再始動が早期にできる始動発電装置を提供する。【解決手段】エンジン100のリングギヤに噛み合うピニオン35と、このピニオン35を回転させるアーマチャ20とを有するスタータダイナモ1は、エンジン始動時、スタータダイナモ専用の電気二重層コンデンサ5より電力を供給され、この電力によってアーマチャ20が回転される。このアーマチャ20の回転に伴ってピニオン35が回転し、このピニオン35を介してエンジン100のリングギヤ111が駆動されてエンジン100が始動する。エンジン始動後、リングギヤ111の回転がピニオン35を介してアーマチャ20に伝達され、スタータダイナモ1より電気二重層コンデンサ5が再び充電され、次回のエンジン始動に必要な電力が早期に充電される。
請求項(抜粋):
車両用電気負荷に電気的に接続されるバッテリと、エンジンにより駆動され、前記バッテリを充電する車両用発電機と、前記エンジンのリングギヤと噛み合うピニオンと、このピニオンを回転させるアーマチャとを有し、前記ピニオンを前記アーマチャで回転させることにより、前記エンジンを始動させ、前記エンジンの始動後、前記リングギヤの回転が前記ピニオンを介して前記アーマチャに伝達されることにより、発電を行うスタ-タダイナモと、前記エンジンを駆動するために前記スタ-タダイナモに給電するとともに、前記エンジンの始動後、前記スタ-タダイナモにより充電される蓄電手段と、を備えたことを特徴とする始動発電装置。
IPC (2件):
F02N 11/04 ,  F02N 11/08
FI (2件):
F02N 11/04 A ,  F02N 11/08 G
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平3-023370
  • 車両の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-158027   出願人:いすゞ自動車株式会社
  • 車両の補助電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-339787   出願人:いすゞ自動車株式会社
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