特許
J-GLOBAL ID:200903014750680743
3次元の動き生成および解析方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小鍜治 明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-027090
公開番号(公開出願番号):特開平8-221599
出願日: 1995年02月15日
公開日(公表日): 1996年08月30日
要約:
【要約】【目的】 複雑な構造の運動をモデリングする際に、モーションキャプチャリングしたデータからスケルトン構造を起こすことにより、その姿勢に対応するようなスキンを自発発生する。【構成】 人間の間接構造を定義する間接構造定義部2と、そのスケルトン構造の各間接の位置を設定する間接位置指定部1とからスケルトン構造の姿勢を求める姿勢解析部3と動力学計算を行う動力学解析部4と、姿勢解析部3,動力学解析部4で解析したスケルトンの姿勢に簡易な肉付けを行うスキン発生部5とから構成される。
請求項(抜粋):
人間などの複雑な関節構造を関節とリンクさらにそれらの位置および接続関係と各関節での動きの制約条件から構成する関節構造定義部と、前記関節構造定義部で定義される関節構造の各関節に対して、その自由度およびその自由度に応じた関節の回転角度と関節の3次元座標位置および角度、回転の制限を時系列で与える関節位置指定部と、前記関節構造定義部で与えられる関節構造と前記関節位置指定部で与えられる各関節の位置情報から任意の時刻における関節の位置を求める姿勢解析部と、前記関節構造定義部で定義される関節の各リンクに対して、質量中心と容積を設定しリンク毎の動力学特性を計算する動力学解析部とを備えた3次元の動き生成装置において、前記関節構造定義部で定義される構造の姿勢を決める方法に関し、複数の関節構造を3次元空間内での相対的な位置を決めるベースとなるリンクの異なる位置に接続し、さらに前記複数の関節構造同士をベースとなるリンクに跨ってその姿勢を求める際に、前記複数の関節構造の起点(ルート)となる関節どうしを直線で結ぶ仮想的なリンクを発生させ、そのリンク構造に解析の優先順位をつけ、その優先順位に従って複数の関節と前記仮想的なリンクとに跨った直鎖リンクでの姿勢解析を行なうことを特徴とする3次元の動き生成方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F 15/62 350 A
, G06F 15/20 Z
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