特許
J-GLOBAL ID:200903014779906392
車両用操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-158080
公開番号(公開出願番号):特開平6-344935
出願日: 1993年06月04日
公開日(公表日): 1994年12月20日
要約:
【要約】【目的】 横風などの外乱が車両に作用した際の偏向抑制性能に於ける良好な収斂性が容易に得られるように改良された車両用操舵装置を提供する。【構成】 車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、操舵トルクを前記操向車輪に加えるための電動機と、ヨーレイトを含む車両挙動検出手段及び操舵角速度の検出値に基づいて前記電動機の駆動トルクを制御する制御手段とを有し、前記車両挙動検出手段の検出値に抑制係数を乗算して得られる旋回挙動抑制トルクと、前記操舵角速度にダンピング係数を乗算して得られるダンピングトルクとによって車両の挙動変化を抑制するようにした車両用操舵装置に於て、抑制係数とダンピング係数とが互いに比例するように構成する。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪を手動により転舵するための手動操舵手段と、操舵トルクを前記操向車輪に加えるための電動機と、ヨーレイトを含む車両挙動検出手段及び操舵角速度の検出値に基づいて前記電動機の駆動トルクを制御する制御手段とを有し、前記車両挙動検出手段の検出値に抑制係数を乗算して得られる旋回挙動抑制トルクと、前記操舵角速度にダンピング係数を乗算して得られるダンピングトルクとによって車両の挙動変化を抑制するようにした車両用操舵装置であって、前記抑制係数と前記ダンピング係数とが互いに比例するようにしてなることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D137:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-277023
出願人:本田技研工業株式会社
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