特許
J-GLOBAL ID:200903014798973220

車両用タイヤ空気圧検知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-357925
公開番号(公開出願番号):特開2003-159920
出願日: 2001年11月22日
公開日(公表日): 2003年06月03日
要約:
【要約】【課題】タイヤのローテーション交換等によって車輪の位置が変わった場合、IDと車輪位置との対応付けを登録し直す必要がなく、タイヤのローテーション交換時等に煩わしい作業を必要としない車両用タイヤ空気圧検知装置を提供する。【解決手段】車両10の加減速状態を検知するブレーキスイッチ7と、車両10の旋回方向を検知する舵角センサ6とを備え、制御部3は、ブレーキスイッチ7によって検知された車両10の加減速状態と、舵角センサ6によって検知された車両10の旋回方向と、圧力センサ1a、1b、1c、1dによって検知された車輪のタイヤ空気圧の変化とに基づいて、圧力センサ1a、1b、1c、1dから出力された空気圧信号が複数の車輪のうちのどの車輪の圧力センサ1a、1b、1c、1dから出力されたかを判別する。
請求項(抜粋):
車両の複数の車輪にそれぞれ設けられ、各前記車輪のタイヤ空気圧を検知する空気圧検知手段と、前記車両の加減速状態を検知する加減速状態検知手段と、前記加減速状態検知手段によって検知された前記車両の加減速状態と、前記空気圧検知手段によって検知されたタイヤ空気圧の変化とに基づいて、前記空気圧検知手段によって検知された前記タイヤ空気圧が、複数の前記車輪のうちの前輪または後輪のどちらの車輪のタイヤ空気圧であるかを判別する前後輪判別手段とを備えることを特徴とする車両用タイヤ空気圧検知装置。
IPC (2件):
B60C 23/04 ,  G01L 17/00
FI (2件):
B60C 23/04 N ,  G01L 17/00 D
Fターム (7件):
2F055AA12 ,  2F055BB03 ,  2F055CC60 ,  2F055DD20 ,  2F055EE40 ,  2F055FF28 ,  2F055FF31

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