特許
J-GLOBAL ID:200903014854578762

直噴式ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 進藤 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-033170
公開番号(公開出願番号):特開平7-217495
出願日: 1994年02月04日
公開日(公表日): 1995年08月15日
要約:
【要約】【目的】 吸気ポート等との干渉を避けてグロープラグレイアウトの自由度を確保しつつ、グロープラグへの熱害を防止し、同時に、吸気ポートからの流れがグロープラグと干渉することによるスワール生成への悪影響を防止する。【構成】 直噴式ディーゼルエンジンを例えば4弁式で吸気側をダブルタンジェンシャルポートの斜め配列とし、グロープラグ9を、吸気側から挿入して、リア側吸気ポート4の端部側開口部4aの付近でリア側吸気ポート4の下方に重なるよう配置し、先端を燃焼室凹部に指向させる。また、リア側吸気ポートの入射角をフロント側吸気ポートの入射角よりも大きくする。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに、該シリンダヘッドの側方から延びてシリンダに対しスワール生成方向の前側および後側に開口するフロント側およびリア側の複数の吸気ポートと、該シリンダヘッドの前記吸気ポートとは反対の側から延びシリンダ軸線に直交する面内のクランク軸方向に対し垂直なシリンダ中心線に対し前記吸気ポートと反対の側で前記シリンダに開口する少なくとも一つの排気ポートを設けるとともに、燃焼室凹部内に指向するようグロープラグを配置する直噴式ディーゼルエンジンにおいて、前記複数の吸気ポートの内の少なくともリア側吸気ポートを、前記シリンダに対しスロート部が直線的に、かつ、シリンダ軸線に直交する面内で略接線方向に入射するタンジェンシャルポートとし、前記グロープラグを吸気ポート側のシリンダヘッド側方から前記リア側吸気ポートと前記排気ポートとの間に挿入する配置としたことを特徴とする直噴式ディーゼルエンジン。
IPC (5件):
F02F 1/42 ,  F02B 23/00 ,  F02B 31/02 ,  F02F 1/24 ,  F02P 19/00
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 特開昭63-029014
  • 特公昭48-040606
  • ディーゼルエンジンの吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-115987   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-029014
  • 特公昭48-040606

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