特許
J-GLOBAL ID:200903014860502727

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-233754
公開番号(公開出願番号):特開平11-070865
出願日: 1997年08月29日
公開日(公表日): 1999年03月16日
要約:
【要約】【課題】舵角、ヨーレート、横加速度および車速に基づいて車両の運動制御を行なうにあたって、制御ロジックの複雑化を招くことがないようにして、信頼性の向上および演算装置の低コスト化を可能とする。【解決手段】車速推定手段11で推定された車速ならびに横加速度センサ9で検出された横加速度に基づき第1目標値が第1目標値演算手段12で演算され、操舵角センサ7で検出された操舵角および車速に基づき第2目標値が第2目標値演算手段13で演算され、第1目標値および第2目標値のうち小さい方と、ヨーレートセンサ8で検出されたヨーレートとの差に基づいて車両運動調節手段の作動制御量が制御量演算手段15で演算される。
請求項(抜粋):
車両の運動を変化させ得る車両運動調節手段(4)と、各車輪(WFL,WFR,WRL,WRR)の車輪速度をそれぞれ検出する車輪速度センサ(6FL,6FR,6RL,6RR)と、ステアリングハンドル(H)の操舵角を検出する操舵角センサ(7)と、車両のヨーレートを検出するヨーレートセンサ(8)と、車両の横加速度を検出する横加速度センサ(9)と、前記各センサ(6FL,6FR,6RL,6RR,7,8,9)の検出値に基づいて車両運動調節手段(4)の作動を制御する制御ユニット(5)とを備える車両の運動制御装置において、前記制御ユニット(5)は、前記各車輪速度センサ(6FL,6FR,6RL,6RR)のうち少なくとも従動輪(WRL,WRR)の車輪速度を検出する車輪速度センサ(6RL,6RR)の検出値に基づいて車速を推定する車速推定手段(11)と、前記横加速度センサ(9)で検出された横加速度を前記車速推定手段(11)で得られた車速で除算して第1目標値を演算する第1目標値演算手段(12)と、前記操舵角センサ(7)で検出された操舵角に前記車速推定手段(11)で得られた車速および定数を乗算して第2目標値を得る第2目標値演算手段(13)と、第1目標値演算手段(12)で得られた第1目標値ならびに第2目標値演算手段(13)で得られた第2目標値のうち小さい方を選択するローセレクト手段(20)と、該ローセレクト手段(20)で選択された目標値ならびに前記ヨーレートセンサ(8)で検出されたヨーレートの差に基づいて車両運動調節手段(4)の作動制御量を演算する制御量演算手段(15)とを含むことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (6件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (5件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A ,  B60T 8/58 D ,  B60T 8/58 Z ,  B62D 6/00

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