特許
J-GLOBAL ID:200903014913709922

携帯型ゲーム装置および記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 稔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-313274
公開番号(公開出願番号):特開平11-137845
出願日: 1997年11月14日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 使用者が携帯して歩行することで主人公キャラクタが仮想的に移動し、それによりゲームが進行する携帯型ゲーム装置を提供する。【解決手段】 使用者により操作されて、その操作に応じた操作信号を出力するキースイッチ11,12,13と、キースイッチ11,12,13を介して使用者により入力された方向情報を記憶するRAM3と、RAM3に記憶されている方向情報とカウンタ回路7からの計数信号とに基づいて、表示装置8の表示画面上における主人公キャラクタの現在位置を表す座標を演算するCPU1と、カウンタ回路7からの計数信号とキースイッチ11,12,13からの操作信号とCPU1による主人公キャラクタの現在位置を表す座標の演算結果とのうちのすくなくとも1つに基づいて、キャラクタROM4から画像データを選択的に読み出して表示装置8の表示画面上に表示させるCPU1とを備えた。
請求項(抜粋):
ドットマトリクス方式の表示画面を有する表示手段と、前記表示手段の表示画面上に各種のキャラクタを表示させるための画像データを記憶する画像データ記憶手段と、使用者が携帯して歩行することにより、歩行動作毎に歩行検出信号を出力する歩行検出手段と、前記歩行検出手段からの歩行検出信号を計数し、その計数結果に応じた計数信号を出力する計数手段と、使用者により操作されて、その操作に応じた操作信号を出力する操作手段と、前記操作手段を介して使用者により入力された方向情報を記憶する方向情報記憶手段と、前記方向情報記憶手段に記憶されている方向情報と前記計数手段からの計数信号とに基づいて、前記表示手段の表示画面上における主人公キャラクタの現在位置を表す座標を演算する現在位置演算手段と、前記計数手段からの計数信号と前記操作手段からの操作信号と前記現在位置演算手段による演算結果とのうちのすくなくとも1つに基づいて、前記画像データ記憶手段から画像データを選択的に読み出して前記表示手段の表示画面上に表示させる表示制御手段とを備えたことを特徴とする、携帯型ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 9/22 ,  G06M 7/00
FI (4件):
A63F 9/22 F ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H ,  G06M 7/00 J
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 携帯用電子機器装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-252698   出願人:株式会社ウイズ, 株式会社エニックス
  • 運動量表示システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-225781   出願人:松下電工株式会社
審査官引用 (2件)
  • 携帯用電子機器装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-252698   出願人:株式会社ウイズ, 株式会社エニックス
  • 運動量表示システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-225781   出願人:松下電工株式会社

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