特許
J-GLOBAL ID:200903014927053035

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-127519
公開番号(公開出願番号):特開平7-332444
出願日: 1994年06月09日
公開日(公表日): 1995年12月22日
要約:
【要約】【目的】 登坂時に上り勾配にかかわらず平坦路とほぼ同じスロットル開度で走行できるようにする。【構成】 登坂時(勾配抵抗Rθ>0)に、車速VSPからスロットル全開での最大加速度Amax を求め(S14)、車両の質量mと転がり抵抗及び空気抵抗RLとから、最大駆動力Fmax =m・Amax +RLを算出する(S15)。そして、スロットル開度TVOから補正係数HOSを求め(S16)、要求駆動力Ftgt=Fmax ・HOSを算出する(S17)。そして、要求駆動力Ftgt と勾配抵抗Rθと車速VSPとから、目標馬力Ptgt =(Ftgt +Rθ)・VSPを算出する(S18)。そして、この目標馬力Ptgt を得るように、無段変速機の目標変速比itgt を算出して(S22,S23)、制御する。
請求項(抜粋):
車両の勾配抵抗に関連する第1の値を算出する手段と、車両の運転状態から車両が発生するべき加速度又は駆動力に関連する第2の値を算出する手段と、車両の速度に関連する第3の値を算出する手段と、少なくともこれら第1、第2、第3の値を用いて、車両の目標馬力を算出する手段と、この目標馬力を得るように車両の馬力を制御する手段と、を含んで構成される車両の制御装置。
IPC (5件):
F16H 9/00 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:48 ,  F16H 59:66
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-136339

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