特許
J-GLOBAL ID:200903014945544674
車両のスリップ制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-346038
公開番号(公開出願番号):特開平5-296076
出願日: 1992年12月25日
公開日(公表日): 1993年11月09日
要約:
【要約】【目的】 電気式の第2のスロットル弁の閉じ動作によりトラクション制御を行う場合に、その制御をOFF操作により停止できる選択スイッチを設けたとき、そのOFF操作時でも適時にトラクション制御を確保する。【構成】 アクセルペダルに連動するプライマリ及びセカンダリの各スロットル弁8a,8bとは別途に、電気式スロットル弁15を設ける。選択スイッチ40がOFF操作されている場合に、例えば車両の駆動輪と従動輪との回転数差がトラクション制御開始時の設定回転数差を越える大きな回転数差となったとき、強制的に電気式スロットル弁15を閉じ側に制御してエンジン出力を低下制御することにより、車両の駆動力を低減して、トラクション制御を強制的に行う。これにより、車両の走行の安全性を向上できる。
請求項(抜粋):
車両のスリップ発生時に車両の駆動力を低減させる駆動力制御手段と、該駆動力制御手段の作動及びその停止を手動で切換え選択するための選択手段とを備えた車両のスリップ制御装置であって、車両のスリップ量を検出するスリップ量検出手段と、上記選択手段が駆動力制御手段の停止側に切換られているとき、上記スリップ量検出手段により検出された車両のスリップ量が上記駆動力制御手段の作動し始める設定スリップ量を越えるスリップ量以上の際に、上記駆動力制御手段を強制的に動作させる強制制御手段とを備えたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311
, F02D 41/04 310
引用特許:
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