特許
J-GLOBAL ID:200903014979674895

エンジンの排気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-069201
公開番号(公開出願番号):特開平5-231195
出願日: 1992年02月17日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの排気圧力を調整することにより未燃成分の排出を低減させるように構成されたエンジンの排気制御装置において、上記未燃成分の排出をより効果的に低減させることを目的とする。【構成】 エンジン1の排気通路7に該通路7を開閉するシャッタバルブ16を設けると共に、該シャッタバルブ16の上流側と下流側の排気通路7を連通するバイパス通路17に該バイパス通路17を開閉するバイパスバルブ18を設ける。そして、上記排気通路7内の排気圧力を調整するように上記シャッタバルブ16もしくはバイパスバルブ18の作動を制御すると共に、吸、排気バルブ10,11の開閉タイミングを可変調整するコントロールユニット39を設ける。
請求項(抜粋):
エンジンの排気圧力を調整することにより未燃成分の排出を低減させるようにしたエンジンの排気制御装置であって、上記エンジンの排気通路に未燃成分が排出される状態を検出する未燃成分排出状態検出手段と、該検出手段により未燃成分が排出される状態を検出したときに排気の圧力を上昇方向に調整する排気圧力調整手段と、該調整手段により排気の圧力が調整されているときに吸、排気弁の開閉タイミングを可変調整することにより該吸、排気弁の開弁期間のオーバーラップ量を増加させる開閉タイミング制御手段とが設けられていることを特徴とするエンジンの排気制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F02B 27/06 ,  F02D 9/06
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開昭50-108408
  • 特開昭59-103910
  • 特開平3-271515
審査官引用 (2件)
  • 特開昭50-108408
  • 特開昭59-103910

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