特許
J-GLOBAL ID:200903014992118900

発電電動ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-090958
公開番号(公開出願番号):特開2000-287305
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月13日
要約:
【要約】【課題】 既存のパワートレーンを利用可能であるとともに既存の生産ラインを利用可能な安価な構成とすることができ、かつ、発電容量の向上および回生能力の向上を図ることができる、新規な発電電動ユニットを提供すること、及び既存の車両におけるスタータ及びオルタネータを廃止すること。【解決手段】 エンジンの出力軸と、ニュートラル状態及び前後進状態を切替可能であるとともに変速比を変更可能な変速装置の入力軸と、の間に介在される発電電動ユニットであって、前記エンジンの出力軸と変速装置の入力軸との間で駆動力の切断及び伝達を行うクラッチと、前記クラッチよりも前記変速装置の入力軸側に設けられ、前記クラッチとの間でトルクを授受可能に設けられた発電電動機と、を備えていることとした。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と、ニュートラル状態及び前後進状態を切替可能であるとともに変速比を変更可能な変速装置の入力軸と、の間に介在される発電電動ユニットであって、前記エンジンの出力軸と変速装置の入力軸との間で駆動力の切断及び伝達を行うクラッチと、前記クラッチよりも前記変速装置の入力軸側に設けられ、前記クラッチとの間でトルクを授受可能に設けられた発電電動機と、を備えていることを特徴とする発電電動ユニット。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  F16D 27/112
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E ,  F16D 27/10 341 Z
Fターム (34件):
5H115PA00 ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE13 ,  5H115QH08 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

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