特許
J-GLOBAL ID:200903015024451774

車両用交流発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-276856
公開番号(公開出願番号):特開平7-131941
出願日: 1993年11月05日
公開日(公表日): 1995年05月19日
要約:
【要約】【目的】予備の蓄電電力の不足を回避しつつ上記したエンジン始動直後(発電開始直後)の発電を制限可能な車両用交流発電機の制御装置を提供する。【構成及び効果】発電電圧調整手段24は、整流器13又はバッテリ6の端子電圧に基づいて励磁電流断続用のスイッチ手段21を開閉して交流発電電圧を調整する。導通率制限手段3は、発電機1の発電開始直後に所定期間だけスイッチ手段21の導通率を制限する。充電状態検出手段41、42は、バッテリ6の充電状態を検出する。導通率制限解除手段43は、バッテリ6の充電状態が不良である場合に導通率制限を強制解除する。これにより、バッテリ6の充電不良時には導通率制限を解除してバッテリ6の充電不足の進行を回避する。
請求項(抜粋):
交流発電電圧を整流器で整流してバッテリに給電する出力する車両用交流発電機の励磁電流を断続するスイッチ手段と、前記整流器又は前記バッテリの端子電圧に基づいて前記スイッチ手段を開閉して前記交流発電電圧を調整する発電電圧調整手段と、前記発電機の発電開始直後に所定期間だけ前記スイッチ手段の導通率を制限する導通率制限手段とを備える車両用交流発電機の制御装置において、バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記バッテリの充電状態が不良である場合に前記導通率制限を解除する導通率制限解除手段とを備えることを特徴とする車両用交流発電機の制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/24 ,  H02P 9/08 ,  H02P 9/30
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-173324
  • 特開平3-173324
  • 特開昭63-069437
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