特許
J-GLOBAL ID:200903015036029970

耐表面損傷性に優れたレール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田村 弘明 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-044116
公開番号(公開出願番号):特開平5-271871
出願日: 1992年02月28日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、旅客鉄道の高速運転条件下、或いは海外の重荷重条件下で要求されるレール頭部表面のころがり疲労損傷抵抗性の向上に有効なベイナイト組織を有する高強度レールを提供する。【構成】 重量で、C:0.15〜0.45%、Si:0.15〜1.20%、Mn:0.30〜1.00%、Cr:2.00〜4.00%、Mo:0.20〜0.60%、あるいはこれにNb,V,Tiの一種又は二種以上を含有する鋼でベイナイト組織を有し、かつ圧延後の硬さがHv370以上を有する鋼レール。【効果】 高速運転区間の直線レール頭表面のダークスポット損傷発生を防止するため、従来レールより摩耗を増加させ、かつ高強度化により緩曲線区間でのフレーキング損傷生成を防止したベイナイト鋼レールであり、新幹線や在来線高速区間に敷設することでレール寿命を改善する。
請求項(抜粋):
重量でC :0.15〜0.45%、Si:0.15〜1.20%、Mn:0.30〜1.00%、Cr:2.00〜4.00%、Mo:0.20〜0.60%を含有し、残部が鉄および不可避的不純物からなる鋼でベイナイト組織を有し、かつ圧延後の硬さがHv370以上を有することを特徴とする、耐表面損傷性に優れたレール。
IPC (4件):
C22C 38/00 301 ,  C21D 7/13 ,  C21D 9/04 ,  C22C 38/22
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭48-093518
  • 特開平2-282448

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