特許
J-GLOBAL ID:200903015043652985
トー角調整機構
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-117155
公開番号(公開出願番号):特開2005-297782
出願日: 2004年04月12日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 車両状態や路面状態に応じた適切なトー角調整を適宜自在に実行可能なトー角調整機構を提供すること。【解決手段】 車両用操舵装置においてラック軸長を変更して左右輪のトー角を調整するトー角調整機構が、左右輪の一方と連結された第一のラック軸と、左右輪の他方と連結された第二のラック軸と、操舵時の第一及び第二のラック軸の相対的移動方向を切り替える切替手段とを有する。切替手段は、第一及び第二のラック軸が操舵時に一体となって同じ方向に動く第一の状態と独立して反対の方向にそれぞれ動く第二の状態とを切り替えることによって、第一及び第二のラック軸の相対的移動方向を切り替える。第二の状態は、第一及び第二のラック軸が1つのピニオンギアと対向する位置でそれぞれと噛合することによって実現される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両用操舵装置においてラック軸長を変更して左右輪のトー角を調整するトー角調整機構であって、
左右輪の一方と連結された第一のラック軸と、
左右輪の他方と連結された第二のラック軸と、
操舵時の前記第一及び第二のラック軸の相対的移動方向を切り替える切替手段とを有する、ことを特徴とするトー角調整機構。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (1件)
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操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-329886
出願人:日産自動車株式会社
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