特許
J-GLOBAL ID:200903015074998090

軽量空調ダクト

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-093895
公開番号(公開出願番号):特開2009-243860
出願日: 2008年03月31日
公開日(公表日): 2009年10月22日
要約:
【課題】 低温時にカーテンエアバッグの展開等による衝撃が加わった場合であっても飛散割れを生じることのない薄肉かつ高発泡の軽量空調ダクトを提供する。【解決手段】 ルーフサイドダクト1は、エアコンユニットより供給される空調エアを所望の部位へ通風させるための車両用の軽量空調ダクトである。軽量空調ダクトは、ポリプロピレン系樹脂と少なくとも5〜40wt%の水素添加スチレン系熱可塑性エラストマーを混合させたブレンド樹脂により構成されており、発泡倍率2.0倍以上で独立気泡構造からなる発泡状態を有し、-10°Cにおける引張伸度が40%以上で、かつ常温時における引張弾性率が1000kg/cm2以上である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エアコンユニットより供給される空調エアを所望の部位へ通風させるための車両用の軽量空調ダクトであって、 前記軽量空調ダクトは、ポリプロピレン系樹脂と少なくとも5〜40wt%の水素添加スチレン系熱可塑性エラストマーを混合させたブレンド樹脂により構成されており、 発泡倍率2.0倍以上で独立気泡構造からなる発泡状態を有しており、 -10°Cにおける引張破壊伸びが40%以上で、かつ常温時における引張弾性率が1000kg/cm2以上である ことを特徴とする軽量空調ダクト。
IPC (6件):
F24F 13/02 ,  B60H 1/00 ,  C08J 9/04 ,  C08L 23/10 ,  C08L 15/00 ,  C08L 53/02
FI (7件):
F24F13/02 A ,  B60H1/00 102L ,  C08J9/04 101 ,  C08J9/04 ,  C08L23/10 ,  C08L15/00 ,  C08L53/02
Fターム (35件):
3L080AA02 ,  3L080AB07 ,  3L080AC05 ,  3L080AD02 ,  3L211BA51 ,  3L211DA14 ,  3L211DA91 ,  4F074AA13A ,  4F074AA13B ,  4F074AA24 ,  4F074AA24E ,  4F074AA25B ,  4F074AA98 ,  4F074AB05 ,  4F074AC36 ,  4F074AG06 ,  4F074BA33 ,  4F074BC12 ,  4F074CA22 ,  4F074CC04Y ,  4F074DA02 ,  4F074DA08 ,  4F074DA12 ,  4F074DA59 ,  4J002AC112 ,  4J002BB121 ,  4J002BB151 ,  4J002BP012 ,  4J002DE016 ,  4J002DE026 ,  4J002DF006 ,  4J002EA016 ,  4J002EB026 ,  4J002FD326 ,  4J002GN00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 発泡体ダクト
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-052672   出願人:キョーラク株式会社
  • 車両用空気ダクト
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-018622   出願人:エイトリー工業株式会社
  • 特公平08-25230号公報
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