特許
J-GLOBAL ID:200903015075488435
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-233165
公開番号(公開出願番号):特開2001-059433
出願日: 1999年08月19日
公開日(公表日): 2001年03月06日
要約:
【要約】【課題】 目標EGR率に拘わらず適正な目標吸入空気量が求められるようにする。【解決手段】 過給機61とEGR装置62とを備える。この場合に、目標EGR率を演算手段63が演算し、この目標EGR率に基づいてEGR装置62の制御目標値を演算手段64が演算し、このEGR装置62の制御目標値となるようにEGR装置62を制御手段65が制御する。一方、目標EGR率に応じた目標吸入空気量または目標過給圧を演算手段66が演算し、この演算された目標吸入空気量または目標過給圧とEGR装置62の制御目標値とに基づいて過給機61の作動目標値を設定手段67が設定し、この過給機の作動目標値となるように過給機61を制御手段68が制御する。
請求項(抜粋):
過給機とEGR装置とを備え、目標EGR率を演算する手段と、この目標EGR率に基づいて前記EGR装置の制御目標値を演算する手段と、このEGR装置の制御目標値となるように前記EGR装置を制御する手段と、前記目標EGR率に応じた目標吸入空気量または目標過給圧を演算する手段と、この演算された目標吸入空気量または目標過給圧と前記EGR装置の制御目標値とに基づいて前記過給機の作動目標値を設定する手段と、この過給機の作動目標値となるように前記過給機を制御する手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (14件):
F02D 23/00
, F02B 37/24
, F02B 37/12 302
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 21/08 311
, F02D 41/02 380
, F02D 41/02
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 530
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
, F02M 25/07 580
FI (17件):
F02D 23/00 J
, F02D 23/00 P
, F02B 37/12 302 G
, F02D 21/08 301 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 311 B
, F02D 41/02 380 D
, F02D 41/02 380 E
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02D 43/00 301 W
, F02M 25/07 530 A
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 580 E
, F02B 37/12 301 Q
Fターム (126件):
3G005DA02
, 3G005EA04
, 3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005FA06
, 3G005FA35
, 3G005FA48
, 3G005GA04
, 3G005GC05
, 3G005GE01
, 3G005GE09
, 3G005GE10
, 3G005HA12
, 3G005JA02
, 3G005JA12
, 3G005JA39
, 3G005JA41
, 3G005JA42
, 3G005JA45
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA06
, 3G062EA04
, 3G062ED08
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA21
, 3G084AA01
, 3G084BA07
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA20
, 3G084BA21
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA04
, 3G084DA10
, 3G084EB11
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA13
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA10
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092DB02
, 3G092DB03
, 3G092DC06
, 3G092DC09
, 3G092DC12
, 3G092DG06
, 3G092DG09
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA16
, 3G092EA18
, 3G092EA21
, 3G092EB03
, 3G092EB10
, 3G092EC02
, 3G092EC05
, 3G092EC08
, 3G092FA01
, 3G092FA08
, 3G092FA15
, 3G092GA06
, 3G092GA11
, 3G092HA01X
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA16X
, 3G092HB01X
, 3G092HB03X
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA03
, 3G301JA11
, 3G301JA21
, 3G301JA24
, 3G301KA06
, 3G301KA11
, 3G301LA00
, 3G301LA05
, 3G301LB06
, 3G301MA11
, 3G301MA14
, 3G301MA18
, 3G301ND01
, 3G301PA01Z
, 3G301PA16A
, 3G301PA16Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
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可変容量ターボチャージャ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-073836
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特公平2-035863
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