特許
J-GLOBAL ID:200903015090174501

ゲームシステム及びゲームシステムにおける表示方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-327515
公開番号(公開出願番号):特開2000-132707
出願日: 1998年11月02日
公開日(公表日): 2000年05月12日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、ゲーム特有の問題である、1フィールド期間(例えば、1/60秒又は1/50秒)という制約のある時間内で、よりリアルな仮想3次元立体表現が可能なゲームシステム及びゲームシステムにおける表示方法を提供することを目的とする。【解決手段】 以下のものを備えるゲームシステム、(a)表示対象に係わる3次元立体データを保持し、当該3次元立体データに対して3次元演算処理を行う演算処理手段、(b)前記演算処理手段によって3次元演算処理された表示対象に基づいて表示が行われる表示手段、(c)前記3次元立体データには、モデリング処理の対象となる基本の3次元立体図形を形成するための3次元立体図形情報と、この基本の3次元立体図形の所定の位置に対応したカラー情報と、このカラー情報に付随された表面形状情報と、が含まれ、(d)前記演算処理手段は、前記基本の3次元立体図形に対し、カラー情報と前記表面形状情報に基づきシェーディング処理等のレンダリング処理を行う。
請求項(抜粋):
以下のものを備えるゲームシステム、(a)表示対象に係わる3次元立体データを保持し、当該3次元立体データに対して3次元演算処理を行う演算処理手段、(b)前記演算処理手段によって3次元演算処理された表示対象に基づいて表示が行われる表示手段、(c)前記3次元立体データには、モデリング処理の対象となる基本の3次元立体図形を形成するための3次元立体図形情報と、この基本の3次元立体図形の所定の位置に対応したカラー情報と、このカラー情報に付随された表面形状情報と、が含まれ、(d)前記演算処理手段は、前記基本の3次元立体図形に対し、カラー情報と前記表面形状情報に基づきシェーディング処理等のレンダリング処理を行う。
IPC (3件):
G06T 15/00 ,  A63F 13/00 ,  G06T 17/00
FI (3件):
G06F 15/72 450 A ,  A63F 9/22 B ,  G06F 15/62 350 A
Fターム (22件):
2C001BA01 ,  2C001BA06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CC02 ,  5B050AA10 ,  5B050BA09 ,  5B050EA09 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050EA30 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B080AA13 ,  5B080FA02 ,  5B080GA08 ,  5B080GA11 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 画像合成装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-234174   出願人:株式会社ナムコ
  • 3次元画像生成方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-151821   出願人:株式会社日立製作所
  • 画像生成装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-059862   出願人:日本電気株式会社
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