特許
J-GLOBAL ID:200903015116856614
ゲームプログラム販売方法およびゲーム販売サーバー
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
一色 健輔 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-197100
公開番号(公開出願番号):特開2002-015371
出願日: 2000年06月29日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】【課題】 顧客にゲームソフトの試用版を試行させてその試行結果に基づいてゲームプログラムの販売価格を決定する方法およびゲーム販売サーバー。【解決手段】 顧客コンピュータ2とネットワークで接続されたゲーム販売サーバー1にゲームソフトを蓄積しておく。ゲームソフトは、無料で動作するゲームソフト試用版と、決済手続き後にのみ動作するゲームソフト本編とからなる。サーバー1は、顧客により選択されたゲームソフトを顧客コンピュータ2に送達する。ゲームソフト試用版を顧客コンピュータ上で動作させ、顧客に試用版ゲームを試行させる。サーバー1はこの試行結果を受け取り、これに基づいてゲームソフトの販売価格を決定する。試行結果が良好なほど販売価格は安価になる。この販売価格でゲームソフトの決済手続きを実行する。完了後、サーバー1はゲームソフト本編を動作可能とするためのキー情報を顧客コンピュータ2に送達する。
請求項(抜粋):
次の特定事項(1)〜(6)を充足する発明。(1)ネットワークを介してゲーム販売サーバーと顧客コンピュータとが通信し、ゲームソフトを顧客に販売する方法である。(2)ゲーム販売サーバーが顧客コンピュータに販売対象となるゲームソフトの試用版を送達する。(3)顧客は、顧客コンピュータに送達された前記ゲームソフト試用版を当該コンピュータ上で稼働させ、前記ゲームソフト試用版に規定された条件下でゲーム行為を実行する。(4)前記ゲームソフト試用版は、前記顧客コンピュータ上で顧客が行ったゲーム行為を採点し、その採点結果を前記ゲーム販売サーバーに通知する。(5)前記ゲーム販売サーバーは、前記顧客コンピュータから通知された採点結果に基づいて前記ゲームソフトの販売価格を決定し、その価格を前記顧客コンピュータに通知するとともに、所定の決済システムに対して課金処理を実行する。(6)前記採点結果に基づいて前記ゲームソフトの販売価格を決定するアルゴリズムは、前記採点結果が良好なほど前記販売価格が安くなるように設定されている。
IPC (5件):
G07F 17/00
, A63F 13/12 ZEC
, G06F 17/60 302
, G06F 17/60 332
, G07F 17/40
FI (5件):
G07F 17/00 B
, A63F 13/12 ZEC Z
, G06F 17/60 302 E
, G06F 17/60 332
, G07F 17/40
Fターム (20件):
2C001AA00
, 2C001AA17
, 2C001BB00
, 2C001BB05
, 2C001BD00
, 2C001BD07
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001DA00
, 2C001DA04
, 5B049BB00
, 5B049BB61
, 5B049CC10
, 5B049CC36
, 5B049FF03
, 5B049GG04
, 5B049GG07
引用特許:
引用文献:
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