特許
J-GLOBAL ID:200903015132346510

エンジンおよび自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-128339
公開番号(公開出願番号):特開平7-309159
出願日: 1994年05月18日
公開日(公表日): 1995年11月28日
要約:
【要約】【目的】 最低速段が禁止された状態での発進を容易かつ円滑に行う。【構成】 出力を電気的に制御する出力制御手段1を備えたエンジン2に、走行状態に基づいて設定される変速段のうち変速比が最大の前進段を禁止する最低速段禁止手段3を備えた自動変速機4が連結された車両のエンジンおよび自動変速機の制御装置であって、前記最低速段禁止手段3により変速比が最大の前進段に設定することが禁止されていることを検出する最低速段禁止検出手段5と、その最低速段禁止検出手段5の検出信号に基づいてエンジン出力を増大させる指令信号を前記出力制御手段1に出力するエンジン出力増大指示手段6とを備えている。
請求項(抜粋):
出力を電気的に制御する出力制御手段を備えたエンジンに、走行状態に基づいて設定される変速段のうち変速比が最大の前進段を禁止する最低速段禁止手段を備えた自動変速機が連結された車両のエンジンおよび自動変速機の制御装置において、前記最低速段禁止手段により変速比が最大の前進段に設定することが禁止されていることを検出する最低速段禁止検出手段と、その最低速段禁止検出手段の検出信号に基づいてエンジン出力を増大させる指令信号を前記出力制御手段に出力するエンジン出力増大指示手段とを備えていることを特徴とするエンジンおよび自動変速機の制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:68

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