特許
J-GLOBAL ID:200903015154314043

空気入りタイヤおよびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-256804
公開番号(公開出願番号):特開2002-067612
出願日: 2000年08月28日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 振動乗り心地性に加えて操縦安定性を向上させる。【解決手段】 トレッド中央部のカーカス層18に欠損部18aを設けたので、該トレッド中央部での曲げ剛性が低下し、走行時における振動乗り心地性が向上する。しかも、グリーンケースのシェーピングおよび加硫によって前記欠損部18aの幅はGからWへと拡幅するが、この幅Wを幅Gの 1.1倍以上とすると、欠損部18aに重なり合う部位のベルト層21(中央部)もこれに追従して幅広となり、走行時における操縦安定性が向上する。
請求項(抜粋):
一対のビードと、半径方向内端部が該ビードの回りに折り返されるとともに、該ビードからトレッドセンターの手前までほぼ半径方向外側に向かって延びる一対の側部カーカスから構成されることでトレッド中央部に欠損部が形成された略トロイダル状のカーカス層と、該カーカス層の半径方向外側に配置され、幅方向両端部が側部カーカスに重なり合うベルト層と、該ベルト層の半径方向外側に配置されたトレッドとを備えた空気入りタイヤにおいて、製品タイヤにおける前記欠損部の幅Wをグリーンケースにおける欠損部の幅Gの 1.1〜 1.6倍の範囲内としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/02 ,  B29D 30/30 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/08
FI (4件):
B60C 9/02 B ,  B29D 30/30 ,  B60C 9/00 A ,  B60C 9/08 J
Fターム (5件):
4F212AH20 ,  4F212VA02 ,  4F212VA06 ,  4F212VD10 ,  4F212VK02

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