特許
J-GLOBAL ID:200903015250199840
モータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-325744
公開番号(公開出願番号):特開平8-175473
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】モータ及びエンジンを併用して切換式にすることにより、両者の問題点をカバーし両者の利点を生かすことのできるモータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニットを提供すること。【構成】本発明の自動二輪車用ハイブリット式動力ユニットは、エンジン(21)と、内部にVベルト式動力伝達系統を収納したエンジンのクランクケース(22)の一側から車体後方に向かって延びる伝動ケース(23)とを一体的に構成し、かつ前記伝動ケース(23)の後部で後輪(14)を支持するように構成した自動二輪車用動力ユニットにおいて、前記Vベルト式動力伝動装置の後輪(14)を挟んで反対側の位置に、モータ(40)と該モータの動力を後輪軸(15)に伝動する動力伝達系統(41)とを設けると共に、前記Vベルト式動力伝達系統とモータ用の動力伝達系統との両者の間で動力切換を行う切換機構(44)を設けて構成されている。
請求項(抜粋):
エンジンと、内部にVベルト式動力伝達系統を収納したエンジンのクランクケースの一側から車体後方に向かって延びる伝動ケースとを一体的に構成し、かつ前記伝動ケースの後部で後輪を支持するように構成した自動二輪車用動力ユニットにおいて、前記Vベルト式動力伝動装置の後輪を挟んで反対側の位置に、モータと該モータの動力を後輪軸に伝動する動力伝達系統とを設けると共に、前記Vベルト式動力伝達系統とモータ用の動力伝達系統との両者の間で動力切換を行う切換機構を設けたことを特徴とするモータ及びエンジンを備えた自動二輪車用ハイブリット式動力ユニット。
IPC (3件):
B62M 23/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
引用特許:
審査官引用 (12件)
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自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-138814
出願人:フランツ・ライムベツク, クリストフ・シユピールマン, ヴアルテル・ピオツク, ペーテル・シエツグル
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特開平3-104795
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ユニツトスイング型エンジンのスイングケース冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-174017
出願人:スズキ株式会社
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